社員インタビュー

運営統括部長

運営統括部長とは、どのようなお立場で、どのようなことをされているのでしょうか。

仕事内容は、社用車で各担当店舗を巡回し、売上や各種経費等の管理、店舗クリンネス状況、スタッフさんの接客や売り場のクオリティを現場で実際に見ながらチェックしています。また、チェックした内容を基に店長やスタッフさんに指導や助言も行います。
ファミリーマート本部のSV(スーパーバイザー)と週に一度会議を行い、毎週の販売施策や売り込み商品の確認を行ったうえで、当社のSV、店長を取りまとめるGM(ゼネラルマネージャー)、各店長等へ伝達し共有します。
その際には商品展開の提案等も行います。

やりがいを感じる時はどんな時ですか。

店長やスタッフさん達が新店舗を開店させ協力しながら軌道に乗せていく様や、日々の業務の過程でそれぞれがそれぞれの立場での役割をこなし、成長していく様を見ることが私のやりがいにつながります。
レジをなかなか覚えられなかったスタッフさんが、出来るようになっているのを見ただけでもとても嬉しく感じますね。

運営統括部長笠原

各店舗やスタッフを見られていて、感じることはありますか。どんなことですか。

店舗については、来店されるお客様に満足していただけるよう、売り場の品揃え等クオリティ向上や店舗クリンネスの強化など、お店の様々な問題点や改善点を探り、またそれをどのように各店長や社員と共に解決し、売上利益につなげていくかを考えています。
当グループ店舗スタッフさんは明るく元気な方達ばかりなので私も触発されています。
また、このようなやる気と元気のあるスタッフさんがやりがいを持って働ける環境作りに努めたいと、日々思っています。

新しく仲間になられる方々に向けて、一言お願いします。

私共もまだまだ成長過程であり、失敗を恐れず失敗から学ぶ気持ちを持って常に新しい事に挑戦しています。
SV、GMの仕事や当社にご興味のある方は是非私達と一緒に働いてみませんか?